私にとって、このオーケストラをやる理由―――それは単なる偶然かもしれません。
このオケに誘われたのは、4月末だったでしょうか。
中の人Aさんの結婚式の二次会でスタッフをやらせてもらった後だったと思います。
※オーケストラ界隈同士の結婚式では、なぜか演奏会が開かれることがある
オーケストラや吹奏楽は、お金も時間も体力もかかる趣味です。
中学・高校では多くの方が部活動を通してこれらに熱中しています。
しかしながら、大学では新たに初心者から始める人がいる反面、一定数が楽器を辞めることに。
ポジティブにその理由を考えれば、大学のサークル・部活動・同好会は高校のそれよりも選択の幅が広いのに加え、バイトや学業・研究など、やれることがたくさんあることが一因だと思います。
ネガティブに考えるのは…辞めておきましょう笑。
社会人になれば、さらに多くの人が楽器を辞めているのではないかと推測しています。
辞めるきっかけはたくさんあります。
仕事が忙しい。結婚や子育てなどなど…
一方で、これらのタイミングにオーケストラ・吹奏楽を続けるきっかけがあったという人もたくさんいるのではないかと思います。
例えば高校から大学へ行くタイミングでは、続けるつもりはなかったけど、先輩や友達に誘われたことでオケに入った(入ってしまった)人を複数人知っています。
さらに、最初は新歓で無料のご飯を食べるだけのつもりだった人もいます。
私が社会人でオケを続けられているのも、あるきっかけ※から、同じ大学出身の先輩(とはいえ親子くらい歳は違いますが)にエキストラとして誘われたことが始まりでした。
※これも中の人Aさんが深く絡むのですが、それはまたそのうち
現在、どこの団体に所属するでもなく、四半期に1、2回エキストラとして演奏会に乗る形で音楽を続けている私ですが、せっかく中の人Aさんに誘われたのなら、団体の構成員として、オーケストラに所属してみるかと考え、参加することにしました。
つまるところ、ちゃんと考えてないってだけなのですが笑、このきっかけを大事にできればなと思います。