Orchestra May Lilyが「メリオケ」になるまで

団体名、どうする?(#オーケストラ立ち上げてみた 本編その4)に書いた通り、とある日の朝、このオーケストラの名称を「Orchestra May Lily」(オーケストラ・メイリリー)にしようと思いついた私は、当時まだ3人だった運営メンバーのLINEに以下の投稿をしました。

やや(?)私情も混ざっておりますが、「May Lily」があまりにもしっくりきてしまって、このまま決まる流れになったのですが、問題は略称です。

その後の3人でのやりとりが楽しかったので、ここに紹介しようと思います。笑

きの

あら~素敵な💐

明日梨

わーい💐

きの

メイオケだと既に他のオケが…
リリオケ?

きの

ミュゲオケ?

明日梨

他団体との被りは避けたいな🤔

明日梨

リリオケかわいい

明日梨

ミュゲオケちょっと言いづらいね笑

きの

ミュゲは某脱毛サロンみが…笑

明日梨

きの

すでにステッカーかわいいのがほしい気持ちですね💐(?)

明日梨

ちなみに、素敵なデザイナーのお知り合いがおります💕

この「お知り合い」というのが、メリオケのロゴを作ってくれたmochiさん(@mochiten_)なのですが、ロゴができるまでの経緯についてもまたの機会に♪

きゃさりん

可愛い名前ですね!
リリオケよいですね~
“オケ”をつけないですずらん呼びするとかもありかなとも思います!

明日梨

わーい!
たしかにオケをつけないのもアリだね🤔

明日梨

すずらん呼びもよいな~

案はいくつか出つつもなかなか決まらずにいたところ、その日の23時すぎ。天才の発想が。

きの

…メリオケ?

明日梨

めでたそう😂

明日梨

メリオケ、なんかいいな

きの

🎄

きの

メリクリとあけおめが

明日梨

おめでたい×おめでたい

明日梨

メリメリしてそうなのもなんか笑

きの

縁起がよい笑

明日梨

メリメリってなんだ

きの

メリメリ

きの

わたしVcメリメリ弾く人好きです

明日梨

私も好き~

明日梨

え、メリオケ良い気がしてきたな

この時点で23時半。きゃさりんはおそらく既に就寝しており、きのと明日梨が2人で深夜に盛り上がる。

明日梨

リリオケも可愛いけどちょっと発音しづらさがあるなと🤔

明日梨

でもって、MayとLilyどちらからも取ってるのが良き

きの

そう、リリーだと百合になるなと気がつきました

明日梨

たしかに
Lilyだけじゃ足りないんだよな

明日梨

メリオケの可愛いようでシュールな感じが気に入ってきました

きの

一瞬あれ?なんか聞いたことある?めでたい?ってなる感じがシュールですね

明日梨

絶対みんな一度は連想しそう😂

やがて話が逸れ…というより、溢れだす妄想。

きの

クリスマスシーズンに「メリオケのメリークリスマス公演!」とか、そんなダジャレはあれですけど、笑

明日梨

メリオケが浸透してきた頃に12月にホール取れたらメリークリスマス公演ぶち込むのも話題性あってありかと笑笑

きの

クリスマス公演…なにやろう…

明日梨

くるみ割り全曲

きの

クゥ~やります

明日梨

密かに夢なの

明日梨

組曲じゃ足りない

きの

ふふふやりましょう

明日梨

Orchestra May Lily
略して「メリオケ」
これでいっちゃう??

きの

賛成🎅

明日梨

5月なのか12月なのかどっちだ😂😂😂というツッコミもあえて受ける感じで笑

きの

ふふふわたしはくるみ割り全曲がやりたいだけかもしれません

明日梨

私もです(下心)

~翌朝~

明日梨

@きゃさりん どう??

置いてけぼりにしてしまったきゃさりんに一応確認してみる。

きゃさりん

メリオケでメリークリスマス公演www

きゃさりん

いいとおもいます笑笑

明日梨

じゃあ暫定これで!!笑

ということで、決定!!

本当にこんな決め方で大丈夫か?と頭の片隅に理性が残っていたため「暫定」としたものの、その後代案が出なかったため、私たちOrchestra May Lilyの略称は「メリオケ」に決まりました!

 

メリオケのメリークリスマス公演、本当に実現するのでしょうか…今のところまったく見込みが立っておりませんが、いつかそのときが来ることを一緒にお待ちいただけると嬉しいです♪

Please share♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orchestra May Lily(メリオケ)の発起人で代表です!広報と会場も兼任しています。
長崎県佐世保市出身。中高一貫の吹奏楽部でフルートとピッコロを始めました。オーケストラは大学から。学生時代からオケと吹奏楽を両立したり、自ら演奏会を企画制作したり、新しい音楽団体を立ち上げたり、演奏するのも運営するのも大好きです。これまで運営に携わった演奏会の数は数え切れません。笑
現在のお仕事はITスタートアップの広報とフリーランスWeb制作。

目次