Orchestra May Lilyのロゴができるまで

私たちOrchestra May Lily(以下「メリオケ」)の立ち上げにあたり、デザイナーのmochiさん(@mochiten_)にロゴ制作を担当していただきました!

mochiさんと、筆者でありメリオケ広報(兼代表)の明日梨は大学で出会って10年来の仲であり、これまでにも数々の素敵なデザインを生み出してくれたので、私がオーケストラを立ち上げる際にはぜひロゴ制作をお願いしたい!と心に決めていました。

現在フリーのデザイナーとして多忙な日々を送りながらも、今回の依頼を快諾してくれたmochiさん。

そんなmochiさんへの依頼からロゴが完成するまでの過程を公開します!

STEP
お見積り

まず、メリオケ実行委員会から以下をお伝えし、お見積りを依頼しました。

明日梨

納期:6月着手開始~9月頃に納品(難しければもう少し遅くても大丈夫です)
・欲しいロゴの種類:アイコン単体、アイコン+文字(横並び)、アイコン+文字(円に収まる形)。それぞれカラー&白反転ver
・納品形式:aiファイル
・使用想定箇所:HPヘッダー、SNSアイコン、チラシ・パンフレット等。ステッカーなどのノベルティの制作可能性も考えています
・著作権:こちらに移譲してもらえるとありがたいですが、希望があれば遠慮なく言ってください
作成にあたって:可能であれば、ラフの状態でいいので2~3案考えてもらって選ばせてもらえると嬉しいです

 

すると、mochiさんから以下のお返事をいただきました。

mochi

▼お見積り:ロゴ
ロゴ制作 ¥◾️◾️◾️ +税
(ラフ2-3案制作、パターン作成、単色カラー+モノクロ想定、著作権移譲)
使用イメージやガイドラインも含めてご案内します。

 

この条件で双方の合意が得られたため、正式にロゴ制作を依頼することになりました。

STEP
具体的な制作依頼内容の送付

ロゴ制作を依頼するにあたって、団体名はもちろん、団体のコンセプトや団体名に込めた意味に加え、実行委員会の各メンバーが普段目にするロゴの中で好ましいもの、好ましくないものをまとめてお伝えるすことで、アウトプットイメージの相違が小さくなるようにしました。

実際にお送りした内容がこちら(一部ぼかしています)。

STEP
ヒアリング

mochiさんの提案で、実行委員会の各々がこのオーケストラに込める想いを言葉にして話し合う場を設けました。

オンラインで約2時間ほど、自己紹介や質疑応答を交えながらとても丁寧にヒアリングしていただきました。

STEP
ラフ案(A・B)の提出

その後しばらくし、mochiさんからラフ案が送られてきました。

mochi

2案作成いたしましたので、ご案内いたします。
コンセプトの詳細は資料内に記しております。
これから活動していく団体のオープニングロゴになると思いますので、このオーケストラが持つ印象や団体の雰囲気を想定した時にイメージに近いかどうか、理想とするイメージに近いかどうか、で考えていただけると良いかなと思っています。
色やフォントについても、よりこうしたほうがイメージに近いかも、などあればご意見いただけると幸いです。

この2案を見た瞬間に感動した私の反応。

明日梨

ありがとう!!!
どちらも素敵!!!
検討しますので少々お待ちください!
ありがとう!!!!!

STEP
実行委員会にて話し合い

ラフ案を見て、以下のような意見が挙がりました。

うんぱんマン

直感的にはA推しですが、Bの柔らかさも好きです
(結局どっちだよ)

明日梨

わかる、、、🥺
(AとBどっちも採用したい)

きゃさりん

直感的にはB推しです

きの

Aめちゃくちゃ好きです…ユニセックスで良…
Bも勿論素敵なのですが、パステルな色合いとキュートめなフォントがちょっとフェミニン要素強めかもな〜と感じました👀
Aのヘ音×すずらんとても良い…
私はAのクラシック感(≠クラシック音楽)とても好きなんですけど、ゴスすぎる印象であれば黒→濃いめのグレーとかにしてもいいのかも?なんて思いました

STEP
フィードバック

実行委員会で挙がった意見を取りまとめ、以下のようにお願いをしました。

明日梨

お手数なのですが、 Aのアイコン+Bのフォントverを作ってもらって案Cにしてもらうことはできませんか?🙏
そして、MAY LILY は太字じゃなくてORCHESTRAと同じ太さにしてみてほしいです🙏

mochi

ご検討ありがとうございます!
案Cについて承知しましたが、どのようなご感想を踏まえてのものか伺えますでしょうか?

明日梨

案Bのフォントが素敵だなと思い、けれどアイコンがAもBもどっちもよくて、Aと組み合わせたverも見てみたいと思いました!

mochi

了解です!ありがとうございます。
案Aのマーク、案Bのものと合わせると柔らかさが足りないので少しBに合わせてみますね。

明日梨

ちなみに、案Bのフォントって、小文字は使えない感じですか?
個人的に、「MAY LILY」よりも「May Lily」の字面の方が好きでして…!

mochi

小文字使えます! ぽってり感と大文字が合うのでバリエーションとして大文字にしておりました。
小文字で作成しますね。

明日梨

ありがとう!

STEP
ラフ案Cの提出

数日後、改めてラフ案が送られてきました。

mochi

お待たせしました。 ロゴC案合わせて調整してみましたが、いかがでしょうか!
個人的には、A、Bと比べるとかなりさっぱりとフラットな印象になったなと感じています。
色は3種類作ってみました。フレッシュすぎる色だと団体の印象とは少し外れそうなので、B案にあったような少しくすんだ寒色で展開しています。
すずらんの印象からきた色ですが、もっとこの色試したい、などあればお知らせください。

明日梨

ありがとう!!
確認します!!

STEP
各案のブラッシュアップ

以上の3案を踏まえて、細部を調整していただくことになりました。

やり取りの一部を掲載します。

明日梨

個人的イチオシは、案Cかつモノクロ(または濃いグレー)がいいなと思ってます!
アイコンとフォントの大きさのバランスも最適解を模索してくれたと思うんだけど、ぱっと見、
案Aはフォントの主張が強すぎる印象で、逆に
案Cはフォントの主張が弱い印象はあるかなあ。
「楽譜でよく使われるような太字のセリフ体」というのが、フォントを選んだ理由としても好きで、案Aのすずらんの感じもとても好きなのですが、案Aでフォントをもう少し小さめ(主張を抑えめ)にしてもらうことってできますか?
要望多くて申し訳ない!

mochi

とんでもないです!
ご感想すごく助かります!!!
ご案内時点では私だけの印象で作っているので、
実際に使う方々から印象部分のご意見をいただいてすり合わせていけるとより良いものになっていくと思います。

なるほどです…! 案Aは文字間隔自体も他の案より詰め気味で、文字サイズとのバランスなどもクラシックな印象を強調しているので、少し大仰で堅苦しく見えるのかなと。
もう少しカジュアルにまとめてもいいかもしれません。
あと、大文字の印象がちょっと悪目立ちしているかも…

案Cは小文字の軽やかさを強調して文字間を開け気味に & 文字の特徴が少なくなるので、逆にアイコンを前に出す
というバランスにしていましたが、アイコンの密度もないのでちょっと風通し良すぎかもです。

(一応理由をお伝えする意図での説明で、こっちの方が絶対良い!という意図ではないです!)

mochi

・案A’(文字の印象を少し弱めたもの)
・案C’(主張強めたもの/モノクロ案)
で一旦調整してみます。

また何かあれば五月雨でも構いませんので、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします…!

明日梨

柔軟に対応してくれてありがとう!!
引き続きよろしくお願いします!!

 

mochi

お待たせいたしました!
調整したものを作ってみました、いかがでしょうか?
C’はバリエーションで細字・太字もあるのであわせてご検討いただけると幸いです。

使用イメージの参考に、少しモックアップのようなものもつけてみました。 A’案に記載しているように、ロゴとは別にキーカラー的なものを1つ設けてもよいかなと思っています。
(ノベルティ等も作りやすくなりますが、上質さを表に出したい場合黒だけでもよいと思います)


ご検討いただけますと幸いです…!

明日梨

ありがとう!! 確認します!!
ぱっと見どちらも素敵で困った、、、🥺💓

明日梨

A’のフォントを修正してもらった感じ、大きさも丸みもめっちゃ良きです!!! C’も素敵だけど、A’の方がアイコンとフォントのバランスがすごくしっくりくるなと思いました!

他のみなさんいかがでしょう??

使用イメージもありがたい…!
箔押しのノベルティ作りたい🥺

C’だとたしかにキーカラーあると良いかもだけど、A’なら黒のままで良いなと!
ただ、HPを作ってみると、全体の文字が#000だとけっこう強い印象を受けたので、#333くらいがちょうど良いかと思いました!

明日梨

これは最終調整のときでいいですが、個人的に、すずらんの形はもうちょっと根元がぷっくりしてて先がきゅっとしてるのが好みです!

きの

か〜〜〜わい〜〜〜〜いいありがとうございます!!
A’推しです!
A’のクラシック感というかゴス感というかキリッとした感じというか中性的な雰囲気が好きです。C’も勿論素敵だけど、A’の方が大人な感じがしてさらに良い…
私はA’このままも好きですが、もし真っ黒でゴス感強すぎるようだったら濃いグレーも素敵そうだなと思いました(個人的好み)

嬰ト短調

mochi様の初回提案時にもコンセプト説明がありましたが、案C’ のフォントの方が楽譜を思わせる字体でオーケストラ団体のロゴとして親和性が高いと考えます。オーケストラといえば燕尾服やドレスの黒のイメージが強く、(webデザインで真っ黒はきつい印象を与えるということは理解しつつも)濃いめの黒の方がフォーマル、格式の高い印象は出せて個人的には好みです。
団体のコンセプトは格式ばったものは目指していないと理解しているので、多少灰色に調整して良いと思います。

きゃさりん

ありがとうございます!
どっちも素敵です!
ロゴと合わせるとA’のほうがしっくりくる感じはありつつ、C’の丸みフォント好きなので悩ましいです!

明日梨

フォント悩むよね〜〜〜🥺

 

mochi

こちら、C案調整後(C”案)とA案の比較になります。
どちらも誠実さは残しつつ、A’案は凛としたイメージ、C”案は柔らかなイメージになったかなと思います。

明日梨

ありがとう~!!
どちらもとても良きです😭💓💓💓

STEP
投票
明日梨

みなさま、いかがでしょう!投票お願いします!

実行委員会メンバーにて投票の結果、

A’案:4票
C”案:1票

にて、A’案に決定しました!

STEP
最終調整
明日梨

@mochi
ロゴA’に決定でお願いします!

A’について最後のお願いしてもいいですか🙏
フォントの角ってなっている部分を、すずらんの下の先の丸みと同じ感じにしてもらったらどうなるか見てみたく…🙏(伝わるかな?)

色は濃いグレーの#333くらいでお願いできればと思ってます!

mochi

ご確認ありがとうございます、調整します。
カラーですが、#333はwebのテキストカラーとして印象を柔らげる場合は一般的ですが
少し機械的なグレーになるので、ロゴの場合はもう少し自然に見える色(わからない程度に青みをいれるなど)でもよいかなと考えています。
(webのテキストは333でもよいかなと思います!)

 

mochi

お待たせしました!
・セリフを丸くして、柔らかみを少し出しました。
・カラーについて:このA’のスタイルであれば、オーボエやクラリネットを思わせるような「柔らかい黒」くらいに留めておくとシックで美しいのかな、と感じています。 いかがでしょうか…?

明日梨

・丸みとても良い感じです!!感謝!!
・色もそのくらいの柔らかい黒でちょうど良いと思います🙆‍♀️

mochi

了解しました! こちらで調整して納品します。
幾何学的な細部調整のみなので、もしweb制作で必要な際は上記画像の切り抜きなどを仮で入れておいて頂けると助かります🙇

明日梨

ありがとう!よろしくお願いします!

 

ちなみに…

幾何学的な細部調整とは、このようなガイドを使った工程とのことです。奥が深い…!

STEP
納品
mochi

ロゴの完全データをご用意しました。

▼内容物
・ロゴデータ
 - Illustrator (RGB/CMYK)
 - png (RGB)
・ロゴ使用簡易ガイドライン

以上となります。よろしくお願いいたします!

最終的に、以上の内容物を納品していただきました。

ここでは、ロゴ使用簡易ガイドラインより抜粋して、Conceptページを紹介します。

このような過程を経て、とっても素敵なメリオケのロゴが完成しました。いかがでしょうか?

mochiさん、本当にありがとうございました!

Please share♪
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orchestra May Lily(メリオケ)の発起人で代表です!広報と会場も兼任しています。
長崎県佐世保市出身。中高一貫の吹奏楽部でフルートとピッコロを始めました。オーケストラは大学から。学生時代からオケと吹奏楽を両立したり、自ら演奏会を企画制作したり、新しい音楽団体を立ち上げたり、演奏するのも運営するのも大好きです。これまで運営に携わった演奏会の数は数え切れません。笑
現在のお仕事はITスタートアップの広報とフリーランスWeb制作。

目次